2012/08/29 (Wed) 好評につき


明日木曜夜は「DOBO-R」の最終日ですが、好評につき9月一杯まで延長いたします!

しかも、木曜夜限定ではなく週替わりで提供日を変更していきますので、週末のご提供も含めましてなるべく多くの皆様にお試しいただけるように努力いたします。

提供日のお知らせにつきましては、ブログにて早めに告知いたしますので宜しくお願いいたします。


基本情報 | trackback(0) | comment(3) |


2012/08/24 (Fri) 麺屋 三郎さん@中区栄の「スーパー三郎二郎」

20120822_184926.jpg

久々の三郎さん♪

店内に入ると、顔見知りの方が1名・・・まあ、それはさておき(猪)

一人で切り盛りされているので、作業風景を見ながら待つことしばし・・・

到着と同時に、フレッシュな煮干の香りが鼻をくすぐる・・・

それもそのはず、注文が入ってから数種類の煮干をミキサーにかけてそれを豚骨系のスープと合わせる手法。

なので、苦みやエグみがスッキリとしていながらも濃厚に煮干を感じることができる。

後半はさすがにキツかったですが、オンリーワンの素晴らしい一杯でした。

三郎殿、ごちそうさまでした。勉強になりました。

ラーメンの勉強 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/22 (Wed) 明日は木曜夜限定

20120530_191920.jpg

おかげさまで好評の「DOBO-R」、明日も夜限定15食のみの提供ですがよろしくお願い致します。

基本情報 | trackback(0) | comment(5) |


2012/08/18 (Sat) ロザリエッタさん@坂祝の「イイダコの溺れ煮」

20120816_205534.jpg

ロザさんでもう一品、「イイダコの溺れ煮」

いや~これドストライク!

トマトベースに人参やセロリ等の甘みが加わった極旨スープに、ゴロゴロとタコ達が溺れちゃって・・・

無言でガツガツ、スープゴクゴク、つけ合せのパンにスープを浸してあっという間に完食!

しかしこのタコ君、イイ出汁が出てますわ~。先日の「エビつけ麺」の試作のスープにこの出汁を合体させたら・・・

今度、やってみます。


グルメの勉強 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/17 (Fri) ロザリエッタさん@坂祝の「男麺 最終章」

20120816_205446.jpg

久々のロザさん♪

しかも、師匠(白神 石神氏)の麺とのコラボ「男麺 最終章」!

これを食べて勃ち上がらない男子はダメ!絶対‼と誰かに言われそうなので・・・

以前にも何度かいただいておりますが、今回は中華麺とのコラボでどんな顔色をみせてくれるか楽しみ×2!

見た目は以前の、「トリッパ」中心のソースの組み立てではなく、いろいろな部位の肉や臓物が使われている感じ。

食すと、崩れた繊維質の牛スネ肉がよく麺に絡まり実にウマい!

今回、具として目立ったのが牛モツの「ギアラ」。これがやわらかく臭味もなく最高でした!

やはり、このお店の真骨頂である地物の野菜の自然な甘みが素晴らしく大満足でした。

そして麺ですが、パスタの茹で方と同じで塩を加えて茹でるのと茹で時間の短さ、これだけで中華麺がこれほど変わるのかと驚愕!

うーむ、麺・・・奥が深いッスわ。

この一皿、間違いなく記憶に残るものとなりました。

ヒゲ殿、ごちそうさまでした。勉強になりました。

グルメの勉強 | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/17 (Fri) 再放送


20120411_181652.jpg

明日(8/18)朝7:30過ぎに、メ~テレ「ドデスカ 東海麺ロード」で当店が出演した放送回が再放送されます。

前回お見逃しのアナタ、今回はお見逃しなく!!!

なお、放送時間は前後する可能性がございますのでご注意ください。

お店について | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/16 (Thu) 仲間

20120816_213917.jpg

定休日の晩、友人宅のガレージにてBBQ大会!

このあとも人数は増えていき、何十年ぶりに再会したヤツも・・・

一週間のうち、コイツらの誰かがオープンから欠かさずに来てくれている。

「美味くなきゃ来ないって」みんなが言ってくれる。

自分がこれから向かおうとしているところに、必ずみんなで一緒に行きたい!

本当によかった、瀬戸で店を始めて・・・

みんな、ありがとな!

基本情報 | trackback(0) | comment(3) |


2012/08/15 (Wed) 定休日


本日水曜は定休日、明日木曜も第三週につき定休日とさせていただきます。

なお、定休日明けの17日金曜日は限定メニュー「DOBO-R」の提供はございませんのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。

基本情報 | trackback(0) | comment(3) |


2012/08/12 (Sun) 券売機

20120811_180840.jpg

券売機の写真とメニューを追加しました。

画像が粗くて見難いですが、新しく「かたぶつ丼」と「仰山のせ変更券」を追加しました。

「かたぶつ丼」は、試作済みですがもう少し改良したいので発売はもうしばらくお待ち下さい。

「仰山のせ変更券」は、所謂「全部のせ」のことで、麺類のどのメニューにも対応可能です。

もう一点、誠に勝手ながら原材料の高騰により「メンマ増し100円」を200円に値上げさせていただきます。ご理解のほど宜しくお願い致します。

基本情報 | trackback(0) | comment(3) |


2012/08/10 (Fri) 試作

20120810_220545.jpg

食材の在庫を調べていたら、先日Yo-shoku OKADAのアニキにいただいた「エビペースト」が出てきて、手に取るとなにか猛烈にエビつけ麺が作りたくなり、とりあえずあるもので作ってみました。

エビペーストを贅沢に使ったので、濃厚なエビのうま味と風味が「ブアッ」ときて、ウチの煮干スープとのマッチングも上々♪

ただ、引き締まりというかなにか足りない感じがしたので、「DOBO-R」に別添えでお出ししている「鬼ピューレ」をチョロっと入れたら・・・キタよキタよ!爽やかな甘みと酸味が加わり、有り合わせで作ったにしてはなかなかでした。

いつか限定でお出しできるようにトッピングも含め、また試作がんばります!

アニキ、ありがとう‼

お店について | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/08 (Wed) くれぐれも・・・


明日木曜夜は、限定15食「DOBO-R」の提供日です。

ここで、ご注意を一点。味変アイテムの「鬼ピューレ」ですが、くれぐれも入れ方に注意してください。

この「鬼ピューレ」、濃厚ニボ二ボスープをさっぱりと食べていただく効果がありますが、好みが分かれるアイテムですので、少量で試していただいてお口に合わないようでしたら入れていただかなくてもかまいません。

明日も15食ではありますが、ご来店心よりお待ちしております。

基本情報 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/04 (Sat) 再放送!


先日出演させていただいた「ラジオサンキュー 文佳の腹太鼓」のコーナーが8月5日(日)PM3:00から再放送されることになりましたー。

聴いてお得なキーワードもご用意しておりますのでお聴き逃しなく!

お店について | trackback(0) | comment(2) |


2012/08/03 (Fri) 小料理ちかふじさん@瀬戸市

20120801_204248.jpg


今週の定休日の夜、ひとっ風呂浴びたあとに行ってきました。

初めてお邪魔してから約二十年・・・ご主人、奥さまは変わりなくお元気でしかも、かたぶつには週一で来ていただいており大変お世話になっております。

こちらは、旬の新鮮な魚介類や野菜を素材の良さを活かした調理法で食べさせてくれる、何をたべても大満足な大好きなお店です。

この日は次もあったので控えめに、大皿から2品ほどつまんだ後にオーダーした一品の「シンコ」。

一尾5~6㎝ほどの大きさながらしっかりと仕事が施されており、〆具合も実に好みのドストライクな一皿でした。

は~、お金と暇があれば毎日でも行きたい!そんなお店です。

グルメの勉強 | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/02 (Thu) 生放送♪


本日、告知通り地元局の「ラジオサンキュー」に出演してきました~。

しかも、生放送ってことでスタジオ入り前は少し緊張・・・

でも、事前打ち合わせが楽しく緊張はすぐほぐれました。

そして本番、内容はあんまり覚えがなく・・・(汗)

ですけど、「瀬戸を元気にしたい!」という気持ちは電波に乗せましたゾ!!

パーソナリティの文佳さんの食いっぷりと楽しいトークで時間はあっという間に・・・

本当に貴重な体験とお店の宣伝をしていただき、ありがとうございました。

また機会があれば出演させてください。あと、飲み会誘ってくださいね~(笑)

しかしまあ、記念写真のオレったら・・・またやっちまってるわ・・・(泣)



20120802_161304.jpg

お店について | trackback(0) | comment(0) |


2012/08/01 (Wed) ラジオサンキュー

20120801_135720.jpg

地元のFM局「ラジオサンキュー」に、明日8月2日出演することになりました。

「文佳の腹太鼓」という、地元の飲食店を紹介するコーナー(PM3:00~PM3:40)でかたぶつを取り上げていただくことになりました。

地元の皆様にかたぶつをより知っていただく為に、なるべくわかりやすくそして、「熱意」が電波に乗って行くように頑張ってしゃべります!

と、言いつつ噛み倒しのスベり倒しになったらどうしよかしゃん(汗)

ちなみに、瀬戸・尾張旭・長久手のみの放送となりますますのでご了承ください。

そして、明日木曜夜は「DOBO-R」の日です。よろしくお願いします。

お店について | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

menzakatabutz

Author:menzakatabutz
2012年3月に愛知県瀬戸市にオープン予定、ガツン煮干と自家製麺にこだわったラーメン・つけ麺の店「麺座 かたぶつ」の店主です。

岐阜県関市の「二代目白神」で約2年にわたり修行をし、私の生まれ育った地元・瀬戸市に帰ってまいりました。

美味しく、居心地良く、楽しんで頂ける店作りを目指して頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ