2013/12/31 (Tue) ありがとうございました


今年を振り返りますと、「改良」と「開発」を重ねた年でした。

「改良」としては、麺と煮干。この二つは、ウチにとっての生命線であります。

麺は、「加水」と「水温」に改良を加え、「コシ」と「麺肌」をいかにウチらしくするかにこだわってきました。

煮干・・・本当に、苦しみました。業者さんも、なるべく安定した品質を提供するために、日本各地からウチに合うその時の一番いいモノを探してくれました。

中には、全然合わないモノもありましたが、分量や今までに使ったことのない煮干を組み合わせたり・・・

その中からいろいろな発見があり、自分の財産になりました。

DSC_0198.jpg

「開発」としては、やはり「追い煮干中華そば」です。

自分が、よく伺うお店の「中華ころ」を作ってみたいというところから始まり、「ころにぼ」として夏季限定でも提供しましたし、これを温かく出せないか考え、「追い煮干中華そば」ができました。

これにも、いろいろな煮干を追い煮干として使い、本当に勉強になったのと自信につながりました。

心に残った言葉として、師匠に言われた「運は自分で引き寄せるもの」です。

ジッとしていては運は来ない、運が向くように自分から行動すること。

たとえその時に運が向かなくても、次に必ずつながるから行動することに無意味なことなどない。

ありがたいお言葉、大切にします。

来年も、いろんなことにチャレンジしてみなさまを楽しませていきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<あけましておめでとうございます。 | TOP | 12/30「追い煮干し年越しそば」!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://menzakatabutz.blog.fc2.com/tb.php/202-939f2171

| TOP |

プロフィール

menzakatabutz

Author:menzakatabutz
2012年3月に愛知県瀬戸市にオープン予定、ガツン煮干と自家製麺にこだわったラーメン・つけ麺の店「麺座 かたぶつ」の店主です。

岐阜県関市の「二代目白神」で約2年にわたり修行をし、私の生まれ育った地元・瀬戸市に帰ってまいりました。

美味しく、居心地良く、楽しんで頂ける店作りを目指して頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ